スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

甲状腺の結果

昨夜のももえちゃん、コロたすさんとコロちゃんのブログを拝見して、お知恵を拝借し足が滑らないように風船のくつを履かせてみました!

ピンクの風船靴だよ


右後ろ足も快調に歩けていましたよーーー!嬉しいです♪


おかげで気持ちよく歩けた様子で2時半位まで寝ていてトイレに起き、幸いにもまたねんねしてくれて、4時半にまたトイレ。

点滴治療中なのできれいなおしっこがたくさん出るね!


朝ご飯をあげると、また睡魔が襲い昼過ぎまでねんねしていました。

すぴーすぴー



水曜日なのでピアノの先生にパンを焼きましたよー。

シナモンレーズンロールです。シナボン風に仕上げました。

シナボン風


バターとお砂糖たっぷりのリッチな生地でカロリーが怖いですが、気にしていちゃー美味しく食べられません。

カロリーの事は忘れましょう(笑)



今日は学校で2分の1成人式でした。

親子で一緒にフォークダンスを踊りました。マイムマイム~♪

子供たちはピアノの伴奏を無事にやり遂げる事が出来ました。

頑張ったねー!

最後に4年生ひとりひとりが将来の夢を話しました。

私の子供たち、オペラ歌手と公務員らしい。


公務員って・・・今から現実的・・・




夕方には点滴治療に行ってきました。

そこで思いもよらないことが・・・

甲状腺の結果が出ていましたが、ももえちゃんは甲状腺の値が1以下で低かったのです。

今の日本にあるお薬では、これ以上詳しく甲状腺を調べる事が出来ず、海外から薬品を取り寄せて細かく調べるか、低下症と断定して薬を飲ませるかどちらかですと仰いました。

ご相談した結果、お薬を飲んでみることになりましたが、先生は、この値だけみると機能低下症ですがももえちゃんに主だった症状が出ていないので、薬を飲むことを慎重に考えてみえました。

万が一、機能低下症ではなかったら、亢進症になってしまい心臓に悪いと心配してくださったのです。


まず、脈が貧脈かどうか。

ももえちゃん、病院に行くとガウガウ全開ハイテンションなので、正確な脈は計れません(汗)

その他にも、老化現象と似ていて判断がつきかねる事ばかり。

気になる様子をお話して、一応お薬は最少量を頂いて、うちに帰って寝ている時の脈拍数を数えて連絡することになりました。

だいたい80位ならば機能低下症のようです。


疲れてねんねしたところをそーっと計りました。3回も!


何度計っても80前後でした。


甲状腺機能低下症かもしれません。


この検査をするにあたっては、millecoさんが北斗君の症状を記事にしてくださったおかげで私の背中を押してくださったのです。
あの記事を拝見していなかったら今でも分からずじまいでした。

millecoさん、本当にありがとうございました。

ももえちゃんも北斗君のように、毛艶よく目の輝きがキラキラって戻ってくれると良いなー。

病気がわかってよかったよ


いつも読んで頂いてありがとうございます。





スポンサーサイト

2011/02/23 23:52 | ももえちゃんCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

シナモンレーズンロールおいしそう~
私これ大好きです♪

ももえちゃん結果でたんだね。
うんきっとももえちゃんも北斗くんみたいになるよっ。
ももえちゃんがんばれ!

そして娘ちゃんたち
伴奏成功おめでとう!
よくがんばったねっ

No:405 2011/02/24 00:16 | むつみ #- URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは。いつも応援ありがとうございます。

ももえちゃん、結果がわかったので補充という形で治療していけば、何か良い方向へ進めるような気がしてきました。

子供たち、緊張の糸が切れたようで、早々に爆睡しちゃいました。

シナボン美味しいですよね~。
お近くだったら一緒に食べたいですよ~♪

No:406 2011/02/24 01:03 | ももっち #- URL編集 ]

風船靴、お役に立って良かったです~

後ろ足から弱ってしまうんですよね
コロもそうでした

風船靴は歩行器が来てから使いましたが、足がグリップすることで上手く歩けるようになりました。
歩くことで少し忘れかけていた足の使い方も思い出したコロでした

ももえちゃん、原因を確定して元気になってね~

それにしても、パン、美味しそうです~

No:407 2011/02/24 10:52 | コロたす #- URL編集 ]

ももえちゃん ももっちさん こんにちは♪

大阪は暖かい日が続き、春が少しずつ近づいてきてますよ

ちこっとご無沙汰でした^^;
ワタスがちこっと寝不足でお疲れ様でした  ご心配なく もう大丈夫ですから

ももえちゃんの体調はいかかですか?
毎日の点滴通院、病院嫌いのももえちゃんにとっても、ももっちさんにとっても大変なこととお察しします ガンバッテ(^-^)

甲状腺機能低下症ですか・・・・
すずもその疑いがあると言われたことがあります
老犬特有の症状との判別がつきにくいようですね
すずは、お薬を飲むように勧められましたが、私は「疑い」だけではっきりとわからないのなら要りませんと断りました
迷わせるような事を書きましたが、これは、あくまでも私の判断ですよ!!!

ももえちゃんに早く笑顔が戻りますように
ヽ(^o^)丿.。o○

シナボン風シナモンレーズンロール 大好きです
上にかかったお砂糖(?)がより一層美味しそうに演出してくれてますね
ももっちさんのセンスの良さがでています

娘ちゃんたち
2分の1成人式おめでとう~
娘ちゃん達って双子ちゃんだったのね~

風船靴いいですね
ワタスも試してみようかな?!
百均でたくさん入ってるの買ってきて毎日色違いで・・・な~んてね(^_-)-☆

No:408 2011/02/24 15:18 | なつはは #- URL編集 ]

コロたすさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

教えて頂きましたもうひとつのブログのほうも拝見させて頂きました。
コロたすさんの愛情いっぱいで、コロちゃんも幸せでしたね。
介護の工夫を細かく書いておられて大変勉強になります。
さっそく風船靴を履かせてみたところ、歩けるではありませんか!!
とても嬉しいです。ありがとうございました。
歩行器も近いうちに・・・と今考え中です。

No:409 2011/02/24 17:49 | ももっち #- URL編集 ]

なつははさんへ

こんばんは。応援ありがとうございます。

なつははさん、体調を崩されていたのですね。寝不足は本当につらいです。眠れる時にはぐっすり休んでくださいね。

すずちゃん、手術の経過はいかがですか?
すずちゃんも甲状腺機能低下症かもと言われたのですね。出来る限りお薬を飲ませたくはないですから、なつははさんの気持ちわかりますよ。

ももえちゃんはここのところ寂しげな顔立ちや冬毛にかわらず抜けてきたこと、異常に寒がるなどもしや・・・と思われたので私のほうから検査をお願いした次第です。

この病気のワンちゃんは脈拍数が少ないようなので、すずちゃんも一度確認してみて下さい。後ろ足の付け根の裏に手を入れて計ります。

シナモンロール、なつははさんちがお近くなら一緒に食べたかったですよ~♪

風船靴は、本当に感動しました。きつくないように上を切って使ってください。
色違いもかわいくて良いですね~☆




No:410 2011/02/24 18:09 | ももっち #- URL編集 ]

キラキラおめめのももえちゃん♪可愛いね(*^^*)
ゆっくりじっくり乗り越えて行ってくださいね…。
風船靴下とは、素晴らしい発想ですね!アンヨに気をつけてよろしくですよ~♪伴奏、うまく出来てよかったね。よい思い出ができましたね(m^o^m)
パンやケーキを作っていると、カロリーが気になることありますけど、出来ちゃえば、そんなこと気にせず食べてます(^-^)v
で、明日は高カロリーの菓子パンを作ります(^^;)

No:411 2011/02/24 20:14 | こむmama #- URL [ 編集 ]

ももえちゃん、甲状腺機能低下症が判明したのですね。
ももっちさんの行動力で、早くわかって良かったです!
お薬飲めば大丈夫ですよ~。
顔の表情は、いつも一緒にいる飼い主じゃないとわかりません。
毛については、私はわかりませんでした…(涙)
何となく薄い気がするけど、老いたせいかな?くらいに思いました。
かわいそうなことをしたと思います。
とにかく何ともわかりにくい症状ですよね、この病気は。

これからも頑張っていきましょうね!

No:412 2011/02/24 21:18 | milleco #gq9m/OHk URL編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは。いつも応援ありがとうございます。

今は甲状腺の病気がわかってすっきりしています。今日は脈拍ばかり計っていたのでももえちゃんはゆっくりお昼寝できなかったかも(笑)

こむmamaさんの明日のパンがとっても気になるーー!ブログを楽しみにしています♪

No:413 2011/02/24 21:32 | ももっち #- URL編集 ]

milleco さんへ

こんばんは。
甲状腺の件では本当にありがとうございました。ももえちゃんが早くわかったのはmilleco さんのおかげですよ。ご縁に感謝しています。

私もこれって老化かな・・・?としか思いませんでしたので、病気としてこうなるというのには衝撃でした。
先生の診断の決め手は脈の数のようでしたが、診察室では暴れていたのでね~(笑)

病気がわかったことでお薬で対処して回復してくれたらこんなに嬉しいことはないです。
はい!これからも宜しくお願いします♪


No:414 2011/02/24 21:49 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
