スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

鏡開きですね

夜中はずっと回転していて、ほとんど寝ていなかったももえちゃん。
私が5時半に起きて着替えていると・・・寝始めました(笑)

「あ~朝だ。寝よ~。」
睡眠は大切ね


ちゃんと夜に寝てください



今日は鏡開きなので、餅つき機の出番だね!
という訳で朝から餅つき機に頑張ってもらいました。

いい仕事してますね~。
つきたてデス


どうして餅つき機がオットさんからのクリスマスと誕生日のプレゼントになったかというと、

私が宅配で普通の米を注文したつもりがもち米が届いたからです(笑)
もち米10kgどうする?


はい!今年の年末年始はフル活動!
これが感動するくらい美味しく出来るんです。

ぜんざい用に小豆もコトコト。

ももえちゃんは若い頃からあんこ大好きなんです。
出かけるといつも御座候の大判焼きはももえちゃんへのお土産でした。
目をキラーーーン!と輝かせてたのが懐かしい。。。


少しですが一緒にいただきました。
あんこ大好き


来年も一緒に食べられると良いね!


朝からパンも焼きましたよ。
レーズン酵母で種起こししたものを使って生地作り。
元種、レーズン酵母、ローズマリー酵母



ハムロールです。ツナマヨとコーンマヨをトッピングしました。
パセリが無かったので地味ですが・・・
調理パン


焼き立てをひとりランチしました。
なんだか食べ過ぎた気がします


ももえちゃんは、ひなたでお昼寝。
ひなたでポカポカ♪


幸せなひと時でした。

スポンサーサイト

2011/01/11 22:15 | ももえちゃんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うわ~~いいな~つきたてのお餅だ!!!

そうだ・・鏡開きでしたね・・・すっかり忘れてました。
私お汁粉すきなんですが、旦那がアンコ嫌いなので、最近はお手軽にアズキ缶からの善哉です・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ手抜きです~~~。
小豆からコトコト煮てる善哉はおいしそうだな~~。こりゃももえちゃんもモリモリたべれそうだねっ。
豆類も体にいいしね~。

パンも超おいしそうです!
あぁ~私もいただきにあがりたいぐらいっすよ~~~~
酵母も自家製なんて超すてき♪
ももっちさんあこがれちゃいますよ~~~
私のお嫁さんになって欲しいぐらいです!!!

ひなたぼっこのももえちゃん、本当カワユス♪平和だねっ

No:25 2011/01/12 00:50 | むつみ #- URL編集 ]

むつみさんへ

旦那様はあんこが苦手とは!
美味しいのにね~~。小豆は腎臓に良いと聞きました。利尿作用がありむくみがとれるみたいです。

餅つき機はひょんなことから使い始めましたが、今の機械はパンやうどんもできるようです。意外と使えるヤツでした!

パンは好きでよく作っているんですよ~。おうちが近かったら一緒に食べたいですv-238
あは!今からでもお嫁に行って良いかしら(笑)

今日もあったかですね!
ちろちゃんとみかんちゃんもポカポカかな??

No:26 2011/01/12 13:14 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
