スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

水分が足りない

昨夜のももえちゃん、夜食の時に甲状腺のお薬を飲みました。

夜中は3時頃まではぐっすり。

トイレに起きてそれからは回転したい~!どてっ!キュイーーーン!!でした。



コロたすさんの風船靴を履かせてひとりでぐるぐる~。

この風船靴を履くと、グリップがきいて滑りにくくなるので、どてっとなりにくいです。

こけても自分で起き上がれる確率が高いです。


ピンクの靴~~♪

コロたすさん、ありがとう♪

あ、左右が違うのはオサレってことで(笑)



明け方から寝始めて、11時頃までぐっすりでした。



昨日、病院で先生と、ここのところ点滴を止めてしまうと具合が悪くなるようで心配ですね・・・とお話がありました。

腎臓の数値は下がっているので、点滴を止めてもいいけれどそれも不安なのです。

毎日通い続けるのも、ももえちゃんが大変なので様子を見てたまに点滴通院することにしました。

そこで一日の水分の必要量をお尋ねしましたところ、体重6kgで約350ccと教えて頂きました。


全然足りていない・・・


昔からももえちゃん、あまり飲むほうではありませんでしたが、食事が缶のものでしたので、その中にも水分が含まれていましたので足りていたのかもしれません。

今はドライを水でふやかして食べさせていますのでその水分と食事の時に別で飲ませている量を合わせても200cc強ほどしかありませんでした。

先生から頂いたシリンジで飲ませてみましたが、お水を飲みたくないときはごっくんしてくれずに、ダーーっと横から漏れてしまっています。

さつまいもを煮て、足りない水分量を足してミキサーでペースト状にしたものを食べさせてみたところ、喜んで食べてくれました!

これなら水分も摂れて栄養も摂れるね♪



今日は何かにつけてももえちゃんの脈が気になって計ってばかりいたももっちでした。

脈を測る

脈は後ろ足の付け根の裏側に手を入れて軽くはさんで押さえると脈が計りやすいよと教えて頂きました。


「ちっとも眠れやしないよ・・・」

安眠妨害だよー。



そんなかんじでパンを焼く余裕がありませんでしたが、昨日天然酵母パンセミナーのパンを取りに行ってきたので明日の朝食はこれです。

フィグとアニスの地中海風ブレッドとセモリナケーキです。

地中海風??


フィグ種はセミドライを使用するので生のものより失敗なく起こせます。

昨日はばたばたしていて説明を聞く時間もなかったので、何が地中海風なのかさっぱりわかりません(笑)

セモリナケーキは酵母を使った発酵菓子です。粉にパスタ粉を使っています。


明日は病院に行ってきまーす。

甲状腺のお薬飲んだんだよ。



いつも読んで頂いてありがとうございます。







スポンサーサイト

2011/02/24 23:31 | ももえちゃんCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももえちゃん風船靴下をお母さんが作ってくれて本当よかったねっ!
自分で起きれるほうがいいもんねっ
でも夜は寝ようね~。体つかれちゃうよっ

本当ももっちさんはちゃんと管理されてて頭が下がります~
私もとりあえず飲水量ははかってはいるのですが、少なかったら明日はいっぱい飲んでくれるかな?と甘くかんがえてました!!

点滴も毎日は大変ですよね~。
猫ちゃんの飼い主さんが自宅で点滴やってる話を前に聞いたのですが、
私は「私には無理かな~?」と思ったのでやり方聞いてないんだけど、
今思えば一つの知恵として聞いておけばよかったな~・・・・
そしたらももっちさんに教えてあげれたのに~。

不安な気持ちをわかってくれてありがとう。
いつも本当ありがとうねっ、感謝してるよっ♪

No:415 2011/02/25 00:21 | むつみ #- URL編集 ]

むつみさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

水分量は何年も管理していなかったのですよ。自分で好きなように飲んでいましたからね・・・

飲めなくなってから足りているのかな?と疑問に思いつつ今回まで手だてをうっていなかったので反省しているところです。

自分で点滴するのも勇気が要りますよね・・・何せじっとしていないので(汗)
一昨日は暴れて針が外れたことに気がつかずに抱っこしていたので、私が水浸しだったの~(笑)

私こそ、いつも応援してくれてありがとうございます♪

No:416 2011/02/25 10:11 | ももっち #- URL編集 ]

私もここ数カ月、茶々の水分摂取量が気になっていました。
飲むかっこうをするけどちゃんと入っていないこともあるようで・・・
たまに水分摂取のために薄めのキドナを飲ませたり....
これはちゃんと全部飲み干すので飲めていることがわかるんです。
ももえちゃんもいろんな方法で目標の水分を摂取したいですね。

最後の画像のももえちゃん、舌がピロッとでているのがお茶目です。

No:417 2011/02/25 12:55 | 松の実 #5kA2psGk URL編集 ]

ももえちゃん ももっちさん こんにちは♪

風船靴 とってもいい感じですね

すずも自分で起き上がれなくて助けを呼びます
自分で起き上がってくれたら、ほんと助かりますね~
早く買いに行かねば(*^^)v

レッグウォーマーが色違いなのはご愛嬌ということで~ カワイイィ~

ももっちさんに教えていただいたように、早速測ってみましたよ
3回計測して、90前後でした
お顔の表情は以前に比べると乏しくなりましたが、抜け毛はありません
かなり寒がりにはなりましたが・・・
これってどうでしょうかね???

水分補給 大事ですよね
すずも、ちゃんと管理して飲ましているわけではないのですが、フードをふやかす時、10mlシリンジで食事後とオヤツの後、ぐるぐるの後(笑)などいれても300mlくらいかな?
9キロあるので・・・
全然足りとらんやないかい!!!
気をつけてあげないとダメですね <(_ _)>反省

No:418 2011/02/25 13:23 | なつはは #- URL編集 ]

水分補給、コロは自分で飲めなくなってからは全て私の管理でした

尿の量も多かったので毎日の点滴は必須でした

缶フードは水分量が70~75%ですので、計算しやすいですよね

ドライフードをふやかす時は、水の量がどのくらいだったか?書いておくと管理しやすいです
ドライフードにも6~10%の水分があります

ももえちゃんはパンを食べますか?
食べるようでしたらパンを水に浸してあげると、たくさん水分が取れますよ

塩分も含まれますので、塩分の少ない物を探してみてくださいね

コロは、Y崎ダブルソフトが好きでした。1日に2分の1枚食べていました。お水は滴るくらい含ませてましたよ。
こちらも計量して水を含ませると管理できますよ~

No:419 2011/02/25 13:44 | コロたす #- URL編集 ]

ぶんは逆に、飲みすぎるんじゃないかと心配で病院へ行ったことがあるほど
で、計ったところ650CC(夏場)で、
それなら問題と言われました。
>体重6kgで約350cc
と、聞いて納得です。
ぶんはももえちゃんの倍の12Kgあるから(汗)

ももえちゃん、レッグウォーマーに風船靴、オサレオサレ(^。^)
よく似合っててかわいいじょ

No:420 2011/02/25 16:08 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

松の実さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

お話のキドナってなんだろうと調べてみました。腎臓の補助薬のようなものなのですね。メモメモ・・・
茶々さんが全部飲めているってことは美味しい味なのかな?
ももえちゃんも食事だけだは心許ないので何かと思っていますが、栄養と水分が一緒に摂れるのは良いですね。

写真でナイスな1枚が撮れると嬉しいですね。茶々さんはどれもお茶目な表情♪

ブログを始めてから、カメラを片手にが多くなりました。茶々さんはずっと以前の写真もたくさんあって良いですね。若いころからもっと写真を撮っておけばよかったです。

No:421 2011/02/25 16:23 | ももっち #- URL編集 ]

風船靴下のアンヨが可愛いね♪
ピンクがお似合い(=^_^=)
脈など計ったことがないので
今度やってみようかな・・・。
たぶん計れないかも~(^_^;)
こむぎも、冬場の水分量は少ないですね~。たまに、手作りご飯で水分量を増やしてやると、夜中のおしっこに起こされます。やはりドッグフードでは水分取れてないんでしょうね。

おいしそうなパンですね♪
なんだか初めて聞くようなことばかりで
興味津々です♪

No:422 2011/02/25 16:31 | こむmama #- URL編集 ]

なつははさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

すずちゃんも起き上がるのがつらいのですね。風船の靴でしたら自力で起き上がれるかもしれませんよ。百均へGO!ですね(^。^)

今日の夕方に病院へ行くので脈が90位ではどうなのか尋ねてみますね。

すずちゃんも水分が・・・ももえちゃんと一緒ですね。
計ってみると意外と飲めていないのですよね。不足は膀胱炎にもなりやすいと聞きました。私たちも意識して飲ませないとですねっ!






No:423 2011/02/25 16:54 | ももっち #- URL編集 ]

コロたすさんへ

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

コロちゃんとコロたすさんのブログ、何度も何度も読み返しています。細かく管理してメモされていてすごいなーって思います。
私も昔育児日記を書いていたように、ももえちゃんの記録を記しておこうと思います。そうすればちょっとした変化も気付いてあげられそうです。

コロちゃんはこだわり派でしたね。私、パンのたんぱく質を食べてもいいか先生に尋ねてみます。そして塩分極少でパンを焼いてみます。パンは好きなので食べられると良いな~。

No:424 2011/02/25 17:25 | ももっち #- URL編集 ]

ぶんちママさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

ぶんちゃんはたくさんお水が飲めるんだね!
でも飲みすぎても宜しくないのですね。
お散歩いっぱい行っているからお水もごくごく飲んじゃうね(^。^)

足元グッズを褒めてくれてありがとう♪嬉しいよ~ももえより~

No:425 2011/02/25 17:42 | ももっち #- URL編集 ]

全然足りていない・・
うちの太郎もそうだわ!
25kgだから計算すると1,5Lええっ~
昨日からシリンジ持って追いかけることが多くなりました。
ほんとにあかんわ・・もっと飲まさなくては・・

ももえちゃん、ちろっと出ているベロがかわいい^^
風船ソックスいいですね。参考になります。ピンク色がすごく素敵です^^
かわいい。

No:426 2011/02/25 21:34 | mm #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

こむmama さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

こむぎちゃんも若い時に脈を1度計っておくと何かの時に役に立ちますよ。
ねんねしている時にそーっとね(^。^)

冬場のお水は飲まないですよね。ももえちゃんは自分で飲めないので、私が飲め飲め~って追いかけています(笑)

今回の酵母パン、食べてみたけど地中海風かどうかわかりませんでしたよ~。アハハ。

No:427 2011/02/25 22:35 | ももっち #- URL編集 ]

mmさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

太郎君は25kgなんですね。男の子らしくたくましいです。
冬場のお水はなかなか飲めないですよね。シリンジでちゃんと飲める太郎君はお利口さんですね。mmさんと一緒で私も飲め飲め~と追いかけています。あまりにもしつこくしていたら飲んでる途中でくしゃみされて水浸しですわーー(笑)

風船靴は本当に優れモノです!
コロたすさん、凄いです。

ピンクの靴を褒めてくれてありがとう♪私も気に入っているよ~ももえより~

No:428 2011/02/25 22:55 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
