スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日記を書く

昨夜はめずらしく4時まで一緒のお布団でねんねでした。

トイレに起きて、その後はぐるぐる~どてっ!の繰り返しでした。

高速回転は出来なくなったけれど、また自分でゆっくり回転できることは幸せだね~♪


ももえちゃんの水分量が足りないのでちゃんと管理しなきゃねーと思っていましたところ、

昨日の記事でコロたすさんがコロちゃんの健康管理帳をきちんとつけていらしたとお話しいただき、私も早速ノートを買ってきました。

私、すごーく忘れっぽいからきちんとつけておけば間違いないですね。昨日の夕食とか忘れているし(汗)

10年前に子供たちが生まれて一人ずつの育児日記を毎日書いていました。

何時に起きて母乳が何g、ミルクの量、体重の変化(ベビー用ハカリをレンタルしていました)、離乳食等、出来るようになったこと、その時の気持ちも書いてあり、将来子供たちが母親になるときに渡してあげようと思っています。

その時と同じ気持ちで、ももえちゃんの健康管理日記を書きますよ。

ももちゃん日記


ごはん、水分量、体重、薬、うんP、おしっこ等。


だんだん赤ちゃんにかえっていくももえちゃん・・・。

あれー、脱げた?


お昼からねんねしてくれていたので、イーストでパンを焼きました。

コーヒーメロンパンです。

コーヒーメロンパン

生地もコーヒー味、トッピングもコーヒー味。チョコチップをのせて可愛く♪

メロンパンは焼きたてが一番美味しいです!

中はふわふわ~。クッキー生地はサクサクです。

いつまでたっても痩せませーーん(笑)



夕方には点滴に行ってきました。

脈拍数のお話で、ももえちゃんは80位だから、甲状腺の病気の可能性が高いねとお話があり、お薬を飲んではあはあとつらそうにしたら薬は止めて連絡してくださいと仰いました。

大型犬では脈拍数はもともと低いそうで、中型犬では80~180まで許容範囲だそうです。

健康でも、もともと低い子や高い子がいるということなんですね。

ももえちゃんはどうだったのだろう・・・健康な時に計っておくべきでした。



やっと週末ですね。

いつも週末に調子が悪くなるももえちゃん、どうか元気で過ごせますように・・・

みんなのワンちゃんも平和に過ごせますように・・・

ふあ~、おやすみ~。


いつも読んで頂いてありがとうございます。

P.S. なつははさんへ

脈のお話を伺いましたら、もともと90位のワンちゃんもいますので、今までの変化や全身の状態をみて判断されると良いでしょうとのお話でした。すずちゃんが元気がないようでしたら血液検査のご相談をされると良いと思います。









スポンサーサイト

2011/02/26 01:51 | ももえちゃんCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私も去年の夏から、畑の一行日記を付けています。
とっても簡単なもので、その日の天気とか、育ち具合とか、収穫数とか
ももっちさんの日記を読んで、今日からはそこに、ぶんの様子も加えようと思います。
ちなみに、今日の一行日記
「晴れ、風強い、ブロッコリーを一本収穫、ぶん、相変わらず前足舐める」です(笑)


私のコメントで
「それなら問題と言われました」ではなく
「それなら問題ないと言われました」の間違いです。
全然意味が違ってしまってスミマセン
なので、今のところ、ぶんの水分摂取量は正常です

No:429 2011/02/26 09:06 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。

「ぶんちゃん、相変わらず前足舐める」 

↑ブフー!ぶんちゃんお茶目だね~。
畑の成長記録は翌年も参考になるし良いですね。ぶんちゃんの様子も書かれれば大事な宝物になりますね。

お水のコメント、読んでいてわかりましたよ。
12kgあれば倍量必要ですもんね^^

今日は良いお天気だから畑とぶんちゃんのお散歩が楽しめますね♪よい週末をお過ごしください。

No:430 2011/02/26 10:08 | ももっち #- URL編集 ]

育児日記いいですね~
うちは通院手帳を作ってます。
というのも病院でたら忘れちゃうこと多くって、とりあえず些細なことかもしれないけど、こんなこといわれたな、的なものや検査結果をメモしておくだけなんですけど、
毎日も大事ですよね。
気づかせてくれてありがとうです~

No:431 2011/02/26 12:47 | むつみ #- URL編集 ]

ももえちゃん ももっちさん こんにちは♪

今日はとっても良いお天気ですね(^-^)

わざわざ お聞きして頂きありがとうございました <m(__)m>感謝

脈拍数 健康な時に測っておけばよかった。。。
…ってか、そんな事したらはきっと咬まれてだろうな(笑)です

最近のすずは、まったくご飯を食べません
そのせいか全然眠れないようで、ヒンヒンギャンギャン 鳴きわめいてます コマッタコマッタちゃんです
夜は、異常興奮で安定剤が欠かせません
血液検査は半年程前に受けました
その時、低下症の疑いと言われたんですよ~
でも、近いうちに検査に行ってこようと思います

手術後のすずですが、当日の夕方からお散歩に行けるほど、問題なく回復してますよ
気にかけて頂き、重ね重ねお礼申し上げます

すずの事ばかりになってしまいました

育児日記
エライわぁ~
ちゃんと、付けてらっしゃったのね
娘ちゃんたちが母親になった時、育児の大変さ・ももっちさんがどれだけ愛情をもって育ててきたか…感謝の気持ちでいっぱいになるでしょうね ステキ♪


これから第二の育児日記が始まりましたね
ももえちゃんはこれを読むことはできませんが、ももっちさんの愛情に感謝してるはずですよ 絶対に!!!

 

No:432 2011/02/26 13:35 | なつはは #- URL編集 ]

おお、今日はももえさん、大あくびですか?
良い所を、イエ、レディとしては少し恥ずかしい所を撮られてしまいましたね。

コロたすさんの介護ノートは本当に素晴らしいと思いました。
記憶だけに頼らず、記録を見直せるというのは良いことだと思います。
私は無理ですね~
唯一残ったのが茶々のブログかもしれません。
それもこの飽きぽい、ぐうたらな自分が良く続けているなと思うくらいです。
ももえさん、今晩は良く眠れるかな?
と言っても、年とると長く寝ていられないんですよね、きっと。

No:433 2011/02/26 19:12 | 松の実 #5kA2psGk URL編集 ]

ももえちゃん♪気持ちよく寝んね出来ましたか(^-^)育児日記、娘さんたちが大きくなって見たら感激されますよ~♪ももっちさんなら、ももえちゃん日記もバッチリですね(*^^*)
若い時の脈拍も知っておくと大事なんですね。寝んねしてるときに計ってみますね~(^^ゞ
サクサクふわふわのメロンパンだ♪コーヒー生地おいしそう!もちろんカロリーは気にしな~い(m^o^m)

No:434 2011/02/26 19:31 | こむmama #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

むつみさん、しっかりものですね。
通院手帳は良いですね。私、言われた傍から忘れていく人なのでメモを取ることは大切ですね。

この手帳に通院の記録も書いておこうと思います。良い案をありがとうございました♪


No:435 2011/02/26 22:04 | ももっち #- URL編集 ]

なつははさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

昨日はちょうど診察でしたのでいろいろとお尋ね出来て良かったですよ。

すずちゃん、ご飯を食べないと心配ですね。飽きたのかな?食べにくいのかな?
血液検査の際に甲状腺も調べて下さっていたのですね。そのお薬は足りないホルモンを補充するので、低下症ならば飼い主さんが驚くほど元気になるそうです。昨日その病気の子の投薬前と後の写真を見せて頂いて、お顔があまりにも違うので驚きました。

すずちゃんはあくまでも疑いなので、何かの時にでもお尋ねしてみて下さい。なにもなければそれで安心ですもんねっ。

なつははさんは、他のワンちゃんたちのお世話もあるでしょうからどうかお疲れになりませんように、休めるときにはゆっくりなさってくださいね。

No:436 2011/02/26 22:20 | ももっち #- URL編集 ]

松の実さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

舌ペロッとあくびと、最近ナイスな写真家もも山紀信です(笑)
モデルが良い表情してくれますな~(爆)

コロたすさんは何事も本当に几帳面にされていましたね。
私も見習いたいと思っていますが、何分面倒なことが続かないたちなのです。
これまでも、ま~いっか~!とやり過ごしてきたことがたくさんあるので、ももえちゃんの介護日記だけは続けたいですよ。

松の実さんと茶々さんのブログは宝物ですよ!
いつも笑ったり、心配したり、共感しながら拝見しています。

No:437 2011/02/26 22:38 | ももっち #- URL編集 ]

こむmama さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

こうしてブログで続けますー!って宣言しちゃいましたからちゃんと日記をつけるよう頑張りますよ~(笑)

こむぎちゃんはまだまだ若いから、病気とは無縁ですが健康な時のことを把握されていると、いざという時に役に立つかもしれません。

メロンパンはトッピングを変えるといろいろと楽しめますね♪
これからの季節はイチゴのメロンパンにしても美味しそうですね。

こむmamaさんは、今日はどんなパンを作られたのかな~?
こむぎちゃんも分けてもらえると楽しみにしているでしょうね(^o^)

No:438 2011/02/26 22:51 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
