スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チョコレート講座

昨夜は朝までずーーーっと「ももえ号」大回りブイブイ祭りでした。

はじめは大回り出来てすごおーーい!!と喜んでいましたが、ほどなく壁際のクッションに乗り上げて座礁してしまいます。

ほっておくとまたドテっとなりそうなのでその都度助けていると・・・

眠れないじゃん!!(涙)

オットさんが見ているからーというので布団に横になってうとうとし始めたころ、

「バウバウ!!グフグフ!」

いつもと違う声!

あわてて駆けつけると、今度は前のめりに突っ伏して身動きが取れなくなっていました。

あ~怖かったね。。。と抱き上げて隣で見ていてくれているはずのオットさんを見やると、

「・・・。」

爆睡しておりました(汗)


朝から熟睡し始めるももえちゃんデス。

朝は熟睡~




今日はオットさんにお留守番を頼んで、チョコレート講座に行ってきました。

ガトー・オ・ショコラ・クラシックとプティフール・セックです。

ガトーオショコラクラシック



ガトーのほうは、メレンゲの立て方、焼き方によってしっとりタイプとふんわりタイプが出来ると教えて頂き、なるほど~と勉強になりました。
濃厚な味でウマ~でした♪


プティフールはチョコクッキーを焼いてテンパリングしたミルクチョコをつけたものです。

プティフールセック


お土産はいつものように御座候の大判焼きです。


ももえちゃん、お目覚め~。

「あーーー!それはあたちの好きな大判焼きねっ!」

お目覚め


今日も甘いものは別腹よ~(笑)


1日のシメはこれよね



また来月も一緒に食べようね♪


いつも読んで頂いてありがとうございます。





スポンサーサイト

2011/03/11 01:14 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして

訪問ありがとうございます。
おいしそうですね~
ガトー・オ・ショコラ・クラシックとプティフール・セック。
私も昨日はパン教室でした。
同じ部屋でチョコレート講座もやってみえました。
作ってみえたのもこのお菓子だったような・・・
同じ教室なのかしら???
百恵ちゃん、長生きですね。実家のわんこも17年の大往生でした。
結婚してから飼ってるわんこは12年います。
だんだんいろいろ考えなくちゃいけない年齢なのかな?って思う今日この頃です。
また遊びにこさせてもらいますね~

No:547 2011/03/11 11:09 | ゆみちゃん #j17k50Qk URL編集 ]

ゆみちゃんさんへ

こんにちは。こちらこそ以前から遊びに来て下さっていてありがとうございます。

そういえばチョコ講座の時、お隣はいつもパンをされていましたね・・・。
えーー!もしかして同じ教室でしょうか?!びっくりです~。では担当講師はMさんですかね。
拙いブログですがまた遊びにいらしてくださいね(^。^)

No:548 2011/03/11 13:08 | ももっち #- URL編集 ]

うー。チョコ講座、今月は特においしそうですねえ!
最近甘いものに目がない(特にチョコ)私にはたまりませ~ん。
あーあ、ほんとにももっちさん家の近くだったらなあ。

ももえちゃんも甘いもの好きだったね♪
「あーー!」のお顔がかわいいです!
乙女はいくつになっても甘い者は別腹ですよねえ。


ところで、今日の地震、ももっちさん地方は大丈夫でしたか?

No:549 2011/03/11 20:32 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

ももえ号、メンテナンスで復活ですね(*^^*)
男の人って、どんな状況でも良く寝られるんでしょうかね~(^^;)
うちの旦那さんも、夜中にこむぎ鳴いても気づきません。いつも私が起きますよ~( ̄▽ ̄;)
私もチョコレート講座に行ってみたいです♪
違うかもですが、ももっちさんが習っておられる教室は私が行ってたところかな?なんて、勝手に思ってます(^^ゞ

No:550 2011/03/11 21:58 | こむmama #- URL [ 編集 ]

cherryさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に!お近くだったら一緒にお茶しながら、さくらちゃんやももえちゃんの話がしたいです。絶対盛り上がりますよ~☆

神戸はパンやチョコレートの美味しいお店がたくさんあるって聞きました。
cherryさんはお店めぐりされるのでしょうか?
素敵な街にお住まいで羨ましい~(*^_^*)

みんな何歳になっても永遠の乙女よ~ねっ(笑)

No:551 2011/03/11 22:11 | ももっち #- URL編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

男の人って熟睡度が深いというか、何というか・・・(笑)
うちのオットさんは火事でも起きないかもデス(^_^;)

はい!こむmamaさんと同じお教室ですよ~。
いろいろ習いましたがパンが一番私に合っているな~って思います。
きっとこむmamaさんもパンが一番ですよねっ♪
今日は何を作られたのかな??(^u^)

No:552 2011/03/11 22:19 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
