スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

私たちに出来ること

昨夜は地震のニュースを見ていて、だんだん被災状況が明らかになるにつれてやるせない気持ちでいっぱいになりました。

被災地のみなさん、どうか無事でいて下さい。

私も何か力になりたい・・・。

無力さに涙がこぼれます。

出来ることからはじめようと思いYahoo!インターネット募金をしました。

献血も良いようですが、あわてて一度に押し掛けても保存期間が限られているので無駄にならないようにとのことでした。

私の父は血液の癌でしたので、最期までみなさんの献血を頂いて延命させて頂いていました。

その時の分も一緒に恩返ししなくては。


それから、いつ日本の他の地域でも地震が起きてもおかしくない状況なので防災用品、貴重品等まとめておこうと思います。



スポンサーサイト

2011/03/12 19:10 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ももっちさん 被害はなかったですか?
ももえちゃん・娘ちゃんたちもびっくりされた事でしょう…
ご親戚の方やお友達は、みなさん無事だったでしょうか?

No:561 2011/03/12 20:24 | なつはは #- URL編集 ]

目を覆いたくなる悲惨な状況に悲しくなってしまいます。私も募金なら出来ますね!良いことを教えてもらいました。ありがとう♪

キャンプ場、素敵なところですね(*^^*)
うちも、いつも一緒に~が普通になっちゃって、ちょっとスーパーマーケットに行くときも、旦那さんが「乗せて行ってやろうよ~」なんて言います。真夏は無理なんですけどね~(^^;)ボールを持って走ってるももえちゃんは、こむぎに似ています♪
やっぱり同じ教室でしたね(*^^*)私もパンの方が向いてますよ~(^_^)v

No:562 2011/03/12 20:57 | こむmama #- URL [ 編集 ]

そうですね…私は阪神淡路大震災を経験したとは言っても、揺れて家の中がぐちゃぐちゃになって、電気ガス水道が止まった、というだけです。水道は1週間止まりましたが他はその日の内に復帰しました。水道が止まった時はほんとに苦労しました、トイレが流せなくてそこらへんの川とかで汲んできた水をタンクに入れて2回に1回の割合で流したりしました。あと警察署で水をもらってました。コンビニやスーパーではその日は何もなくなりましたが割とすぐ水やパンがやってきたのでその他のサニタリー用品などをたくさん用意していた方が良いかもしれませんね。あと小銭。携帯が通じなくなり、公衆電話しかつながらないので。(当時は誰も携帯なんて持ってなかったですけどね)
当時はさくらちゃんも生まれておらず、ウチには小さい子供もいなかったので特に不自由なことなかったんです。お役に立てず、すみません(/ _ ; )

No:563 2011/03/12 21:00 | cherry #ch2f7abI URL編集 ]

同じようなこと考えてた!
何か力になれないか・・・どうしてこんなに無力なんだ自分・・・って・・・
でもももっちさんのおかげでいいこときいたよっ
私も唯一の猫仲間?の震災時のお役立ち情報の記事をリンクさせてもらったので、一度みてくれるとうれしいです。

No:564 2011/03/12 21:22 | むつみ #- URL編集 ]

なつははさんへ

こんばんは。ありがとうございます。こちら岐阜ではゆらゆらと横揺れが長く続いただけで被害はありませんでした。寝ていたももえちゃんは起きて吠えていました。

なつははさん地方は阪神淡路で怖い思いをされたでしょう。もう2度と大きな地震が起きてほしくないですね。
御親戚で被災されたかたはみえませんか?
被災地の友達は高台でしたので津波は免れました。

今日は新潟地震の時に購入した防災グッズをチェックしましたら賞味期限が切れていました。毎年点検しないとダメですね。

No:565 2011/03/12 23:13 | ももっち #- URL編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

可愛いこむぎちゃんをお留守番させるのは心配になっちゃいますよね。うちもよく一緒に連れて行って車で待っていてもらいましたよ。超速でお買い物しなきゃなりませんでしたが(^_^;)

あの教室のパンの機械は早くて使えますよね~。
やっぱりこむmamaはパン仲間ですねっ(^。^)

No:566 2011/03/12 23:21 | ももっち #- URL編集 ]

cherryさんへ

こんばんは。早速ご意見を頂いてありがとうございました。

水は命にかかわる大切なものですから1週間大変な思いで過ごされて辛かったですね。
何か送ると言っても今必要なものは、電気、ガス、水、食料なので、やっぱり募金するくらいしかできないみたいですね。大変参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

No:567 2011/03/12 23:46 | ももっち #- URL編集 ]

むつみさんへ

こんばんは。今、かおりんさんのブログを拝見しましたよ。役に立つ情報がいっぱいですね。ありがとうございました。

ニュースで状況を知るたびに、何か少しでも力になれれば・・・って、今日はそればかり考えていました。
ご飯を食べながら、普通にご飯が食べられてありがたいね・・・ってみんなでしんみりしていました。

No:568 2011/03/13 00:16 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
