スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今必要なもの

昨日の夕方にいわき市で被災した友人へ電話をしました。

津波の被害は免れたけれど、壁にひびがかなり入っているので余震が心配で夜は体育館に避難しているようです。

いつも元気な友人ですが、疲れ切った声でした。

一番困っていることは水で、車で10分の給水所ではかなり行列になっていて、家族6人分を大人2人で運ぶには車でないと難しく、その車の燃料のガソリンは尽きてしまって、スタンドにも無いそうです。

原発の心配があり他県へ避難したくても年老いたお母さんを歩かせられず、何も手だてがないとため息をついていました。

明日は雪が降るから1歩も外に出られないと。

食料も配給されているようにテレビに映っていますが、2、3時間並んで買えるか買えないか程度だよと。

被災されているみなさん同じように困っていっらっしゃいます。

同じ日本にいて、こちらでは水もある、暖もとれる、食料もある・・・送ってあげたくても道路が寸断されていて宅配が機能していなくてもどかしいです。

ガソリンと水と食料を早く届けてあげて下さい!!

スポンサーサイト

2011/03/15 00:33 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ちょっとホッとしたのも束の間、今度は原発が気になって気になって仕方ないです。
戦争の経験はないけれど、戦争みたいです・・(恐ろしい)
被災者の手助けをしたいと思っても、遠すぎて、力もお金もない自分が情けないです。
でも、しっかりしないとね、落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせています

No:579 2011/03/15 10:26 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

茨城の友人も同じような話をされてました。
本当に大変です。
毎日温かいご飯を食べて
お風呂にも入って
お布団で寝るのが申し訳なく思っちゃいます。
何も出来なくて、もどかしい思いをしてる人は
たくさんいるでしょうね・・・。
ラジオで、これから義援金が大きな力となると
言っていました。
私も微力ですが協力させてもらいました。
小さな力でも、合わさると大きな力になりますよね。

No:580 2011/03/15 11:21 | こむmama #- URL編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

地震と津波の被害だけでも辛いのに、放射能の心配が続くのは精神的にもケアが必要になるでしょうね。
穏やかに暮らせている私たちが出来ることをして、いつかみんなに笑顔が戻る日が来ると良いですね。

ぶんちゃんのりんごシャリシャリが可愛いね~♪

No:581 2011/03/15 22:19 | ももっち #- URL編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

こむmamaさんのお友達も被災地で頑張っているのですね・・・。
こむmamaさんのおっしゃるように、小さな力を合わせて大きな力に変えて、また日本が元気になるように願います(^-^)
ずっとどんより気分でしたが、明日は久しぶりにパンを焼いてみようと思います。

No:582 2011/03/15 22:25 | ももっち #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
