スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

出張のお土産

妹のインフルエンザは、おかげさまで熱は下がってきました。

ご心配をおかけしましたm(__)m

しかし、40度もの熱が出ると体が熱かったり、猛烈に寒くなったり、体中がギシギシして身の置き所がなく、辛いですね。体の中ではインフルエンザウイルスと戦っていたのですもんね。

夕飯には白いご飯とみそ汁が食べたいと言ってくれて、回復してきたんだなーとホッとしました。




先日の出張帰りのお土産は、東京ひよ子のいちごタルトでした。


いちごタルト

前回の東京ばな奈のいちごケーキがももえちゃんにえらくウケたので、いちごつながりです!


単純なオットさんらしい!(笑)


ほんのり甘酸っぱいいちご味のチーズケーキのようなタルトです。

早速ももえちゃんにも食べてもらいました。


「いちごタルトだよ~。」


「えー、タルトって誰?」

タルトあやちい~


「タルトって食べ物だよ。」

え!食べ物だったの!?


あっという間に無くなりました(^u^)


おいちかったわ♪




昨夜仕込んだ生地でパンも作りました。

レーズン酵母でセミハードブレッドを焼きましたよ~。

セミハードブレッド


お水の代わりに牛乳で仕込んであります。

このパンは昔々にイーストのパン教室で習った時には美味しかった印象が無かったのですが、こうして作ってみるとシンプルで味わい深いな~と感じました。

明日の昼食にみんなでサンドして食べようと思います。

そう!明日は終業式なんです。

通知表が怖い~~。



いつもありがとうございます。


スポンサーサイト

2011/03/25 01:22 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

娘さん、食べられるようになって良かったね♪こちらも終業式のようです。春からは新学年ですね(*^^*)

オットさんは、お土産を買うのが楽しみになってきたかもしれませんね~。どこにいても、ももえちゃんの事を考えておられますね♪
懐かしいセミハードパン!私も久しぶりに作ってみようかな(^^)
ももっちさん、教えて下さい(^^ゞイーストのレシピで酵母を使うとき、どれくらいの割合で酵母を入れるのですか?

No:656 2011/03/25 08:40 | こむmama #- URL [ 編集 ]

ももえちゃんおいしいお土産よかったね~
「お父さん次の出張いつ??」ってききたくなっちゃうねwww

妹ちゃんのお熱も下がってよかったです!
そして食欲もでてきたんだねっ。よかったよかった!

妹ちゃん、もうすぐよくなるよっ、しっかり食べて、早く元気な様子をきかせてねっ

今日のパンもおいしそう~♪

No:657 2011/03/25 14:10 | むつみ #- URL編集 ]

お土産選びの基準が、ももえちゃんって言うのがいいです
ほのぼのしちゃいました(^^)

娘さんの熱が下がってホッとしました
我慢強い、いい子ですね。
流石ももえちゃんの妹だ(^.^)

No:658 2011/03/25 14:28 | ぶんちママ #7VgScPWU URL [ 編集 ]

ももえちゃん、ガバッと食べて舌なめずりね^^
いい感じ♪
おいしかったんだね
私も次のお土産は何かな?って気になってました^^
よかったね、ももえちゃん。
その食欲ならまだまだブイブイいけまっせー!

熱下がってきましたか、ほっ。
これからは若いからどんどん治っていくでしょうね。
ももえちゃんは、これからエネルギー満タンで快調にとばすんですか~^^

No:659 2011/03/25 21:03 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

はい!オットさんのお土産基準はももえちゃんですよ~。ちなみに私の父もお土産選びの基準は、ももえちゃんでしたね(^。^)こむ父さんはmamaさんかな?こむぎちゃんかな?

パンですが、イーストレシピのベーカーズパーセントで粉200に対して他の材料を計算してイーストの代わりに元種80gにして仕込水は佐原さんのレシピとにすると作りやすいです。私のうちはガッツリ食べるのでイーストレシピ同量の粉300gにして元種を120g入れて、国産の粉でしたらお水150gを目安に入れています(国産の場合は佐原さんのレシピのお水より気持ち少なめでないと発酵後にべたつきやすいです)
私流ですが、ご参考までに試してみて下さい(^-^)

No:660 2011/03/25 22:27 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

今度は来週に浜松へ行くらしいです。私的にはうなぎパイですが、ももえちゃん的には、こっこかしら~(笑)

妹はおかげさまですっかり元気になりました!ありがとうございます。

ちろちゃんの今日の具合はどうですか?明日も寒いみたいなのでお散歩で風邪ひかないようにね~(^。^)

No:661 2011/03/25 22:33 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ぶんちママさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

はい!思いっきりももえちゃん中心なももっち家族です(^^ゞ
私の父も北海道のお土産でキタキツネのぬいぐるみを買ってきて、てっきり私にかと思ったら、ももえちゃんにだから取らないでねと念を押されましたわ(笑)
ぶんちママさんのところのお土産基準もぶんちゃんだよねっ!(^。^)

今日はすっかり元気になりましたよ!ご心配をおかけしました。

No:662 2011/03/25 22:40 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

お土産は、実はまだあるんですよ~。一度に食べきれないのでまだ封を開けずにいます。私の予想ではタルトは気に入らないだろうと思っていたのでガッツリは意外でした!やっぱり乙女はいちごなのですね♪(笑)

妹はおかげさまですっかり良くなって、食べたいお菓子の話をしていましたよ(^_^;)ご心配をおかけしました。
ももえちゃんは、今(11時)起きてブイブイ始めました~!!

No:663 2011/03/25 23:09 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
