スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

味噌カツで元気に

今日はものすごい強風が吹いた日でした。

ももっち家族は、花粉&黄砂で目も鼻もやられっぱなしの日々です。

そんな中でも平気なももえちゃんはお外でもなんのそのです。

風が吹いてもへっちゃらさー


夜中のブイブイ祭りに向けて昼寝もたっぷり~。

夜に備えて昼寝


起きてブイブイ~。

後ろ足が引っかかりました!





前回作ったレーズン酵母のチョココーヒーベーグルが好評だったので、またまた作りました。

チョココーヒーベーグル


ベーグルはベンチタイム無しで、普通のパンよりも発酵時間が短いのでお手軽に作れます。

私はムチムチよりも、ちょいふわな食感が好きなので仕上げ発酵をちょっぴり長めにとっています。




インフルエンザの病み上がりの娘に、何が食べたい?と尋ねたら、

「チキンカツが食べたい。」

とのリクエストで本日は味噌チキンカツでした!

名古屋を中心にこの辺りはカツといえば味噌カツなんですよ~。

私は大人になるまで味噌カツは全国にあるものだと思っていました(^_^;)

味噌チキンカツ


今日はコーミ ごまみそとんかつソースをかけていただきましたよ~。

ガッツリ食べて元気になってね♪

いつもありがとうございます。






スポンサーサイト

2011/03/27 00:43 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

インフルエンザ治ってよかったです。
ガッツリ食べて、元気になってくださいね。
そのみそだれ、探してみよ~
ももえちゃん、顔をよくみると、目の周りが薄いですね。
皮膚病もありましたっけ?
らんも日中、ひたすら寝てます。
夜になると、玄関で暴れて困ります。
らんもももえちゃんの体系に似てきたかも。
後ろ足が、骨と皮しかないみたいです。



No:668 2011/03/27 14:13 | らんママ #- URL編集 ]

私子供の頃ね味噌カツ苦手だっただよ。
ソースもな~んもつけずに食べるのが好きだったからかな?

我が家も花粉&黄砂ヘロヘロ~です。
特に旦那がwww
我が家でそれの被害にあってないのはみかんのみwww
ちろはちょっと充血があるかな~?ぐらいなのですが、
多分ちろ花粉症だろうと言われてます。

あぁ~この記事よんでチキンカツがたべたくなっちゃったよwww

No:669 2011/03/27 16:25 | むつみ #- URL編集 ]

味噌カツ、食べたことないんです~(^^;)そのソース美味しそうですね♪
私は20年以上前に味噌煮込みうどんを食べただけです( ̄▽ ̄;)
そちらでは、おでんにも味噌ソースだとか(^^)

ベーグルは、私もモチモチ感が好きです♪
今日は、念願のコルネを作りましたよ~(^^ゞ

ももえちゃん、回転祭りからブイブイ祭りに変わったのね♪イケイケギャルみたい~(*≧∇≦*)

No:670 2011/03/27 20:37 | こむmama #- URL [ 編集 ]

昨日は松の実さんのせいで不整脈になり(ウソ)ました^^

ももえちゃんは、お外で元気なんですね。
茶々さんは雪の上で元気。

ももえブイブイ号♪
ブイブイももえ号♪

チキンカツはウスターソースかけて食べます。
トンカツはトンカツソース(単純…)
味噌カツは食べたことないです。本場に行って食べなあきませんね。
おいしそう♪

No:671 2011/03/27 21:34 | m #195Lvy4Y URL [ 編集 ]

らんママさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

おかげさまでインフルエンザもすっかり良くなり、他の家族もうつることなく終わりました。

この味噌カツソースは野菜の味噌炒めや和え物などにも使えて便利なんですよ~。ぜひ使ってみて下さい(^。^)

皮膚が薄いのは恐らく甲状腺機能低下症によるものかと思います。血液検査で分かってから薬を飲み始めましたので徐々に生えてきてくれると思います。今年の冬は冬毛が薄くてモフモフしていなくて寂しかったです~(^_^;)

らんちゃんモフモフしていて可愛いけど、痩せてきましたか?食欲があってお散歩も出来ていて凄いなーって思っていますよ。

No:672 2011/03/27 22:40 | ももっち #- URL [ 編集 ]

むつみさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

昨日コーミのHPを見ていたら、四日市とんてきソースって素敵なものを発見しちゃいましたよ~(^u^)
とんてきがご当地名物なんですね~。知りませんでした。
私も初めは何もつけずに塩コショウ味のみで食べて、途中から味噌かけて2度美味しく食べています(笑)

なんと!ちろちゃんは花粉症なのですね!!
では今頃からの季節は目や皮膚がかゆかゆなのでしょうか?マスク出来ないし、お散歩はしたいけど辛くもなるし、複雑ですね・・・。
ももえちゃんも若いころはアレルギー持ちでしたが、高齢になったらそれも出なくなってしまいました。何でかな~。

No:673 2011/03/27 22:56 | ももっち #- URL [ 編集 ]

こむmamaさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

まあ!味噌カツは未体験でいらっしゃいましたか!
八丁味噌というこげ茶色の味噌があれば味噌だれは作れますが、なかなか勇気が要りますよね(笑)
私の両親は関東育ちでしたので、こちらへ来てはじめはびっくりして抵抗があったようですが、しばらくするとカツには味噌だね!みたいな感じになったと聞きました。

コルネを作られたのですね♪発酵中にゴロゴロンってなりませんでしたか?私はいっつもあちこちに寝返り打ったみたいになっちゃいますよ(^_^;)
後ほどブログを拝見させて頂きます(*^_^*)

No:674 2011/03/27 23:07 | ももっち #- URL [ 編集 ]

mさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

私もmさんと同じで、茶々さんの記事に心臓が一瞬止まりましたわ~。
茶々さん、とてもお元気でホッとしました(^。^)
太郎君も元気にお散歩して、ふかふか羽毛布団にねんねしていますか?

mさんは味噌カツ未体験なのですね~!
名古屋には有名な矢場とんというお店があります。
うちの近くにも美味しい味噌カツ専門店がありますので、こちらへお越しの際はぜひぜひお声をかけて下さい♪(^u^)

No:675 2011/03/27 23:16 | ももっち #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
