

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏休みの終わり

今日で長かった夏休みが終わりです。

40日間でしたがあっという間に終わった感じがします。

ももえちゃんの介護で家族全員でお出かけは全く出来ませんでしたが、私としては子供たちがももえちゃんの面倒をよくみてくれていたのでとても助かりました。



明日からまたふたりぼっち。。。

ちょっぴり寂しいです。




今朝は胚芽パンでした。

胚芽パンの朝食


先日のパン研修で久しぶりに作ったら香ばしくて美味しかったので焼きました。

胚芽はしみにも効くらしいので取り入れなくっちゃね^_^






ももえちゃん、早朝に胃液を嘔吐してしまいました。

若いころはお腹がすいて嘔吐する事がよくありましたが、ここのところずっとありませんでしたし、嘔吐というと肝臓が悪いのかも!?と不安がよぎりました。

朝の10時頃に起きたのでご飯を食べさせて様子を見ていましたがあれからは嘔吐していないので大丈夫かな。。。

お腹がすいていたのにごめんね、ももえちゃん。

ペコペコだったのよね・・・



ご飯を食べた後、ホッとしてねんね。





夢では元気に走っていますね^_^






少し前ですが、子供たちにももえちゃんをみてもらってチョコレート講座を受講してきました。

オランジェット(右)と紅茶のパヴェです。

チョコレート


本当は抹茶のパヴェもありましたが、時間内にチョコのセンターが固まらなかったので次回もう一度仕上げることになりました。

チョコレートは固まらないと作業できないので、夏場は作るのが難しいですね(+_+)

とにかく手が込んでいて作業が大変でしたが、みんなで協力して形になりました。

うちだったら2本の手しかないですが(汗)

あ!ももえちゃんもいるではありませんか!

プラス4本(笑)


食後にみんなで食べましたが、オランジェット(オレンジ風味の生チョコ)が大人気でした。

食べるのはあっという間でした~。











2011/08/31 09:00 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

お弁当の日に向けて

ここのところ天気がはっきりしないでどんよりです。

涼しかったのもつかの間で蒸し暑いです(+_+)


こんな日は1日中家にいてパンをせっせと焼きました。

まずプレーンベーグルです。

つやぴかベーグル


つやぴかりんに焼きあがりました♪

鶏ハムを作ったので朝食にはベーグルサンドにしようと思います^_^


ここにも大きなベーグルが!(笑)

ふさふさベーグル


次にクイックオニオン。

クイックオニオン


ベンチタイムなしで簡単に出来る調理パンです。

millecoさんが美味しそうな調理パンを召し上がってみえて、ずっと食べたかったのです(笑)

子供たちのお友達と一緒にモグモグ~(^u^)





子供たちの学校では食育の一環として、高学年は「お弁当の日」が10月にあります。

親が作ったお弁当を持って行くのではなく、自分一人でご飯を炊くところからおかずまでを早起きして作って学校に持って行く日なのです。

この夏休みに相談して持って行きたいおかずを聞いたところ・・・

からあげ!!

という訳で、先日練習がてら作ることになりました。

アゲアゲからあげ


鶏もも肉を切るところから、調味料の漬けこみ、揚げるまで頑張りましたよ~。

揚げものは火傷が心配でしたが慎重に揚げていたので大丈夫でした。

夕食にみんなでいただいきま~す♪

いただきまーす




ももえちゃんが夜中のブイブイ~で眠たいのに回ると言って聞きません(>_<)

回るったら回るぅ~!!


眠い時はふらふらと足元がおぼつかないので前につんのめってしまい危ないです。

目が離せないのですが私たちも少しは睡眠時間も確保しないと体が持たないので、私が夜10時頃までに早寝して、宵っ張りなオットに遅くまで起きていてもらい、途中で起きて交替する事にしました。

私も宵っ張りで早起きは苦手なんですけどーー(笑)

今朝はももえちゃんが4時ころに起きたので私も一緒に起きてぐるぐる~。

今日も何とか回転中


究極の早寝早起き、ももえちゃんのために頑張らなくっちゃ。













2011/08/26 09:05 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

ひまわりがいっぱい!


隣の市では毎年休耕田を利用してひまわりを咲かせて魅せてくれています。

今がちょうど見頃と聞いて先日の土曜日にオットさんと子供たちが行ってきました。


わあ!お見事ですね~♪

満開のひまわり



後ろからも・・・笑


うしろから・・・笑


みんな同じ方向を向いて凄いですね^_^




希望者に切り花を下さったようで、おうちでももえちゃんとパチリ。


ひまわりと私、似合う?


よく見ると手のところに黒いヤブ蚊がっ!!!

パチン!と捕りましたよ。刺される前で良かった!




ひまわりは元気が出ますね。

今日はブイブイ言わせようとするとなぜか前につんのめり、調子が悪かったももえちゃんですが、ひまわりパワーで頑張ろうね^_^

横転疲れでおやすみ~




2011/08/24 01:05 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

ちろみかんちゃんに会いに

お盆の今日も良いお天気でしたね。

今日はももえちゃんのお世話をオットさんにお願いしてぶんちママさんと一緒にむつみさんとちろちゃん、みかんちゃんに会いに電車で四日市に行ってきました!

名古屋から近鉄電車に乗るのは高校時代に鳥羽旅行して以来ですよ。

子供たちも私も小旅行にワクワク♪

名古屋に早めに到着したのでクリスピークリームドーナツを手土産に。

ドーナツいろいろ


いつも行列でしたが初めて買えました!!






電車に揺られながらおしゃべりしていたらあっという間に到着。

道中も楽しいです^_^

オサレなご自宅ではむつみさん、ちろちゃん、みかんちゃんが待っていてくれました!

みかんちゃんとは初対面(=^・^=)

このひとたちはなんなんら・・・


はじめは怪訝そうなお顔をしていたみかんちゃんですが、だんだん打ち解けてくれた・・・かな?(笑)


バック気に入ってもらえた?


ちろちゃんは相変わらずフレンドリーで可愛かったです♪


キュートなちろちゃん


むつみさん特製のキーマカレーとチョコレートタルトを頂きました!


うまうまキーマカレー


うまうまチョコタルト


うんま~い☆


美味しい手料理でお腹がいっぱいでしたが初ドーナツもしっかりお腹におさめるももっち家族。




ご近所わんこのえりちゃんにも御挨拶に・・・

えりちゃん、良い味出してます


暑くてテンション低かった。。。家政婦は見た!状態(笑)




いっぱいおしゃべりできてとっても楽しかったです。

ありがとうございました^_^

ももえちゃんが結んでくれたご縁に感謝しながら帰路につきました。




オットさんとももえちゃんに駅まで迎えに来てもらい、その足でお墓まで両親のお迎えに行ってきました。

ガウガウ怒っていたももえちゃんでしたが、お墓の帰りの車の中ではワンとも吠えず静かに横になっていました。

きっと父に抱っこしてもらっていたんだね!

今日はおじいちゃんと一緒だよ



おがらを焚いて提灯をともしお膳を用意しておもてなし。

キュウリの馬、ナスの牛もいますよ^_^

お盆ですね

2011/08/13 23:53 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

誰の自由研究??

毎日暑い日が続きますね。

今朝は日の出とともに蝉が合唱していました♪

今頃の蝉の声って暑さが増しませんか?(^_^;)



子供たちの夏休みも2週間が過ぎました。

宿題の自由研究が毎年悩みの種なのですが、今年はオットさんも手伝ってくれることになりちょっぴりホッとしています。

ひとりは「新聞の広告調べ」、もうひとりは「身近なもので電池を作ろう」なのです。

私、社会はともかく理科はさっぱりですから~(笑)



レモン電池は聞いた事ありますが、どうやら他の食べ物でもできるみたい。

果物電池の実験


土日で実験しました!


ほとんどお父さんが(笑)


点きました!


点いたよ~!すごーい!







私も広告調べのお手伝いでヘトヘト・・・。


ももえちゃんも手伝って~~。

ブレスエアーで快適♪


あらま、ブレスエアーマットですやすや~。

今日は茶々さんのまねっこしておむつを取ってはだかんぼうです(笑)



今夜はこちらのお祭りなので、夕方に子供たちは友達と一緒に出かけました。


静かな夜なのでパンを焼こうと思い立ちましたが、なにしろキッチンが暑いんです。サウナのようです。

ちゃちゃっと出来るイーストでホールウィートベーグルを焼きました。

全粒粉ベーグル


ベーグルのレシピ本はいろいろありますが、一番手軽な作り方です。

生地をこねあげた後、すぐに成型し室温で約25分発酵し茹でて20分焼くだけなんですよ。



私がパン作りしている間中「ももえ号」でブイブイ言わせていたももえちゃんでした~。

ハアハア












2011/08/07 22:15 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

