

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あっという間に10月ですね!

ご無沙汰しています!

子ども会理事のお仕事や運動会でバタバタしていて気がつけば9月が過ぎ、10月も8日なんですね!!

と言う訳で9月10月ダイジェスト版です(笑)


まずは子どもたち・・・

運動会は今年もソーランを踊りましたよ~。

6年生もソーラン踊りました



そして昨日今日と清流国体の陸上競技の応援に行ってきました。

国体の応援に

どの選手も素晴らしい!!

オリンピックにも出場した高校生、土井杏南さんの走りっぷりに鳥肌がたったももっちと子どもたちでした。




次ににゃんこたち・・・

ご心配をおかけしていましたにゃんこコルネの病理の結果は、好酸球性肉芽腫という病気でした。

何だか恐ろしい名前ですが、命にかかわるような悪いものではないようです。

しかしホッとしたのもつかの間で再発したので、今度はステロイドで治療中です。



丁度抜糸前の頃にチョコの結膜炎も・・・真っ赤になって目を開けなかったため二人仲良くエリカラだったのです(^_^;)
チョコもエリマキ・・・
あたいがエリマキチョコだけど何か??

いえ、特に何も・・・(笑)

チョコの目は治って問題なしでした^_^

いつも仲良しチョココルネ



うちに来た日から倍の重さになり、すっかり大きくなったチョココルネは相変わらず仲良くねんねしたり夜中の運動会を開催しています。

またまた寝不足のももっちです(+_+)





ももえちゃんは日々頑張っていますよ~。

17歳11カ月になれました。


ごはんを一生懸命食べて、お水も飲めています。

お水をゴキュゴキュ

決して体調万全ではありませんが、こうして食べてくれるとホッとします。



9月23日にはさくぴょんさんとさくらちゃんとskypeしてさくらちゃんの16歳のお誕生日をお祝いしました♪

さくぴょんさん&さくらちゃんとskype


お姫様さくらちゃん、とってもラブリーでさくぴょんさんのお顔をペロペロして大好きビームいっぱいでした。

さくぴょんさんも素敵なオーラがいっぱいでしたよ~^_^

お話しできて嬉しかったです。ありがとうございました♪


後日さくらちゃんからお葉書を頂戴しました。

さくらちゃんからのお葉書

さくらちゃんってかわいいね~!ももえちゃん!



ももえちゃんは17歳11ヵ月を過ぎました。

いよいよ来月1日がお誕生日なのですが、このまま何事もなければ18歳を迎えられそうです。


その前に素敵なお二人が遠方からももえちゃんに会いに来て下さる予定なのです。

またお会いできるなんて・・・ただただ感激しています。

どうか何事もありませんように。。。

どうか会えますように。。。


2012/10/09 00:40 | ももえちゃん  TOP

頑張っています

ご無沙汰しています~。ももえです。


夏を越せました


ももっちが猫の手も借りたいほど・・・って、もう貸してもらっていますが(汗)

何やら忙しくってブログを書いていないので、とうとうスポンサーサイトが出ちゃいました(笑)


サボりすぎ~~~~~ィ!!


という訳で今日もあたち、ももえが書いています。



この1カ月いろんなことがありました。


チョココルネがやってきて賑やかになりました。


お盆はおじさんとおばさん(ももっちの両親)がキュウリの馬に乗ってお家に帰ってきてくれました。


むつみさんがちろちゃんと一緒に遊びに来てくれました。

すっごい宝物を下さいました。


こちらの最強お守りです。たぶさんの手作りなんです。
ありがとうね!

ケンタの姉ちゃんさんちのケンタさん、millecoさんちの北斗君、たぶさんちのりんちゃん、むつみさんちのちろちゃんの大切な分身が入っているのです。

あたちはこのお守りでこの夏を元気に乗り越える事が出来ました!

みなさん、元気パワーをありがとうございます。


他にもいっぱいいっぱい心のこもったお土産を頂いて感激しっぱなしのももっち家族です。

心のこもった贈り物


たぶさんからはあたちの旅立の時のおねんじゅを作って下さいました。ももっちとお揃いです。おねんじゅとお守りでこれで怖いものなしです。妹たちへもすべて手作りの贈り物です。はぁぁぁ素敵です♪

すべてたぶさんの手作りです





ももっちとお父さん、妹たちはお盆から夏休みの最大の宿題の自由研究に追われていました。

「凝固剤の秘密」と「シャボン玉大研究」です。

毎日毎日、冷蔵庫の中は硬さの違うゼリーがいっぱい、外ではシャボン玉がいっぱい!

ゼリーがわんさかわんさか


一生分のシャボン玉を作ったわ


その間に陸上の大会やキャンプ等が入り、何と!9月2日までかかっていました。。。

お手伝いのももっちとお父さん、ぐったりと燃え尽きて灰になりかけ・・・お父さんは円形脱毛症になってしまいました!チ~ン。。。

妹たちも塾と自由研究で全然まったり出来なかった~とぼやいていました。


その研究が市の科学作品展で銅賞と金賞をいただきました!

いや~お父さんの10円ハゲも報われましたね。




あたちもチョココルネの指導係で忙しかったですよ~。

ひとまわり大きくなりました。

大きくなったよ


じゃれています。
仲良く遊んでいます


そのコルネに異変が!!


次につづきまーす。

(コメントのお返事がすぐにできずに申し訳ないのでしばらく閉じています)





2012/09/10 00:16 | ももえちゃん  TOP

17歳9カ月になれました

ももえです~。

いつも応援をありがとうございます。

ももっちは妹たちの夏休みが始まり、「猫の手も借りたい~~!!」と忙しそうなのであたちが代理です。

・・・猫とな!?  あたちの手を貸してあげるのに~ィ。

いつも応援をありがとうございます!




今日から8月ですね!

夏休みのこの頃、妹たちとももっちが3人寄れば、文殊の知恵・・・ではなく(笑)、かしまし娘?な我が家です。(この人たちを知っているももっち・・・としがバレますぜ)

いや~朝からラジオ体操だ、やれ塾へ行くだのと実に賑やかで、ついついあたちまで早起きになっちゃいます。

まあ、妹たちとずっと一緒に過ごせるのは嬉しいのですけどね。



ももっちと言えば、自由研究の手伝いや、子供会の行事や陸上の大会が目白押しで大忙しで1日中家を空ける事が多く、留守番のお父さんにごはんを食べさせてもらい、シッコを出してもらっています。(シッコ講習の成果がありました!)

↓は先週の大会ですが、ももっちは熱中症になりかけてヨレヨレ。でも妹たちは頑張っていました。

ローカル大会でのソフトボール投げ





今日1日に、あたちは17歳9カ月になることができました。

気がついたらいつの間にか17歳9カ月だったのですよ。

15歳を過ぎてから、あちこちにガタがきていろんなヤマを乗り越えてきました。

正直、もうだめだ・・・と思う事が何度となくありましたが、先生や家族、応援して下さっているみなさんのお陰で乗り越えられたと思っています。

PPPも治まり、ごはんやお水もちゃんと摂れています。




ももっちがブログを始めてから、多くのシニアわんこのお仲間が虹の橋へ旅立たれ、凹んだ事もありました。

つい先日は小太郎さんの旅立ちに涙がうるうる~でした。

イケメン小太郎さんとあたち、誕生日が1日違いの同い年なんです。

頑張っている小太郎さんと小太郎母さんを見ながら、あたちやももっちは気合を入れていたんです。

小太郎さん、今頃お空で走っているかな~。



そして大先輩の茶々さんは肝臓の調子が悪く治療を頑張っています。

茶々お姉さんが前を歩いていてくれることで、あたちも頑張ろうって気持が湧いてくるんです。


仲間がいるって心強いですよね!

茶々さんにあたちと妹たちとももっちから元気玉を送りますよ~。

元気玉をビューーン!


あたちの元気玉、意外と凄いんですよ。

夢の中ではビュンビュン走ったり出来るんですから。









あ、顎に挟んでいたタオルは中日ドラゴンズのタオルです。スポーツって書いてありますね(笑)

中部地方の某新聞をとっていると、プレゼントにドラゴンズグッズをよく頂けます。

もちろんあたちとももっちはドラファンです・・・というより、ももっちは昔は熱狂的なドラファンでした。

特に牛島投手(ドカベン香川と一緒で浪商出身)が大好きで、その話をスポ少のママさんたちと話していたら、好きだった選手の年代が微妙に違って、歳を感じたわ。。。としみじみ。

そりゃ~あたちも17歳9カ月ですもん、ももっちだっておばさんよ(笑)

体は労わらなくっちゃね~。

あたちもまったりとこの夏を乗り切りたいです。

すやすや~


みなさんも夏バテしないよう美味しいものを食べて過ごして下さい^_^

2012/08/01 13:44 | ももえちゃんCOMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

嬉しかった事いろいろ

何だかぼーーーーっとしているうちに、もう7月も半ばですね!!

6月はどんよりなめくじな私でしたが、7月に入り嬉しかった事がいくつかありました^_^



はじめに、高校時代からの親友お二人が私の母の仏前へお参りに来て下さいました。

忙しいお二人とゆっくりお話しするのは、いや~実に1年ぶり!

毎年、母の事を忘れずにいてくれてありがとう~。



次にパン教室同期のお友達と何年振りかの再会。

彼女とはスピリチュアルな話で盛り上がりました。

何事も偶然じゃなく必然なんだね・・・ももえちゃんが今いてくれる理由も納得!



そしてむつみさんとちろちゃんが遠くからももえちゃんに会いに来てくれました。

ちろちゃんと一緒に


ちっちゃくなったちろちゃんに涙するももっち・・・。

ももえちゃんは、ちろちゃんとテレパシーで歓談♪


見えないけど見えているのよ~。

テレパシー歓談中


私もみつみさんとランチしながらいっぱいおしゃべり出来て楽しかったです。

ナンを焼いてみました!
ほうれん草カレーとナンでランチ


むつみさんからたくさんのお土産を頂戴しました。子供たちには渋カワなスポーツタオルも♪

たくさんお土産を頂戴しました。


いつもありがとうございます^_^




一気に暑くなったこちらでは、ももえちゃんのためにエアコン24時間体制で温度調節しています。

だって今日の16時頃の車内の気温が41℃って・・・大汗

中部電力さん、節電出来ずごめんなさ~~~~いm(__)m


しかし、昨日は冷え過ぎてちょっぴりPPPで(涙)

今日はお部屋はドライで心地良く、体は冷え過ぎないようにタオルをかけて調節しています。

体温調節中



実は少し前のオットが長期出張で留守時に、私がももえちゃんがいつもねんねしているブレスエアーマットを2階へ運ぶのを面倒くさがり、私のごく普通のお布団へ寝かせていたために床ずれが出来てしまいました(涙)

あれ?っと思ったらあっという間に水泡が出来て皮がめくれそうになってしまいました。ごめんよ~。。。


いろいろ調べてみて、すぐに傷パワーパットを貼ったところ・・・

床ずれにはやっぱり傷パワーパットでしょ。


驚異的な早さで良くなりました\(^o^)/

小さく白く見えているところは水泡ではなく皮膚が白く写っているだけです。産毛も生えてきたよ。

床ずれが治ったよ~。


手作りドーナツクッションも活躍^_^

本を参考に梱包材のプチプチをドーナツに切り、何枚か重ねてくっつく包帯でぐるぐる巻いて出来上がりです。

洗えるしすぐ乾くので重宝しています。

手作りドーナツまくら


床ずれが出来てからは24時間ブレスエアーマットでねんねしていますが、新しくできる事もなく今に至っています。

やっぱり寝心地は大切ですね!!痛感しました。


1日のほとんどは眠っている事が多いですが、何とか食事も食べてくれ頑張っています。

ありがとうね^_^

頑張っているよ~。



私のパン作りも続けていますよ~。

ライブレッドはクルミ入りで、大きく食パン型で焼いたものと小さいクッペと。

ライブレッド

食感が違って2度美味しいです♪



全粒粉たっぷりのバタークッペ。

バタークッペ


天然酵母も復活!レーズン酵母でスイートブール。サクサクふわふわ~に焼けました。

天然酵母でスイートブール



今週末から子供たちは夏休みです。

ももえちゃんと過ごせる夏休みは最後だと思うのでいっぱい思い出を作りたいです^_^


2012/07/19 00:21 | ももえちゃんCOMMENT(24)TRACKBACK(0)  TOP

ちろちゃん、また逢おうね!

こんばんは~。

ももえです~。

頑張ってるよ。


いつもあたちに元気玉をいっぱい送ってくれる皆さん、ありがとうございます!

PPPや食欲不振、体重減少、床ずれ等々・・・問題がいっぱいですが頑張っていますよ~。

ちょっぴり楽しみもできました。

ごはんのときに漉し餡を食べさせて貰います。

餡子はおいちいなぁ。



ほんのひと口なのですが・・・ももっちは1kgも買ったとな。

全部は食べられそうにありません。





しっかしたまにしかブログを更新しないももっちには困りましたね!

なんで書かないのか聞いてみたら、「私にとって6月はどんよりなめくじ」らしいです。


はて???????

どうやらあたちの体調不良の心配と、あたちのおじさんとおばさん(ももっちの両親)の命日が6月で、当時の事が蘇り、寂しさがマックスなんだとか。

そこへむつみさんちのちろちゃんが急に虹の橋へ旅立ってしまいかなり凹んでいました。




・・・え~~~~~!あたちの唯一の友達のちろちゃんが???!!!

ちろちゃんと一緒に。



嘘だ!信じたくない・・・。

パソコンでイケイケちろPをチェックしてみる。

イケイケちろPっとな。



本当だ~ぁ!

信じられないよ・・・



あたちもガックリです・・・。

何度かうちに遊びにきてくれて一緒にねんねしたりブイブイ歩いたり、楽しかったなぁ。

オサレで陽気なちろちゃんはみんなのアイドルだったね。

今は天国のお仲間と一緒にお散歩しているよね。


たくさんの思い出をありがとう。

大好きだよ。また逢おうね!

ちろちゃん、またね!


2012/07/01 01:46 | ももえちゃんCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

