スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

忘れっぽいのは・・・

あっという間にお盆が終わりましたね。

ここのところ月日の経つのが早いです・・・

思えば特に困ることなく穏やかに過ごしているからこそ早く感じられるのかもしれません。

どんより気分だと時間がたつのもゆっくりで1日が長いです。

ももえちゃんには穏やかにゆっくりゆっくり過ごしてほしいと願っていますが、私が思うよりもっともっと早く過ぎてしまうのでしょうね。

最近はももえ号で回転中に鼻をくっつけて眠っている事がしばしば。


ぽつん。。。寂しい


こういう姿に涙がホロリ。


鼻がーーー!


大変でーす!!



でも寝かせるとガウガウ(笑)

あれれ、何であたち寝てるの??






お盆は朝夕と仏様にお膳を用意するので、パン食の我が家が唯一3食ご飯を食べていました。

しかも煮物と和え物、みそ汁、玄米ご飯ととってもヘルシー(笑)

今朝からまたパン作りを始めましたよ^_^

天然酵母でチョココーヒーベーグルです。

チョココーヒーベーグル


コーヒー生地の中にチョコチップを巻き込んで成型しました。

おやつに牛乳と一緒に(^u^)



少し前にはピザを焼きました。

この日は急に子供たちのお友達が遊びに来てくれることになったのでお昼ご飯に作りました。

お掃除にピザ作りに汗かきましたよ~~~!!

ひとつはベーコン、オニオン、ピーマン、トマト、もうひとつはポテトとツナマヨです。

じゃがツナマヨ&ベーコン


ツナマヨが人気でした~♪






うちの植え込みの日陰にミョウガが植わっています。

ミョウガ


これはミョウガ好きな母が植えたのですが、実は私も大好きなんです、ミョウガ(^v^)

ほったらかしだし土が硬くてたくさんは採れないのですが今年は3個とれました。

3こ収穫

お盆にお供えして、今日のお昼のそうめんの薬味に。

ウマウマそうめん


むつみさんから頂いた四日市そうめんです。

おいしかったよ~♪

私が忘れっぽいのはミョウガが好きだからかな~(笑)

2011/08/16 22:14 | パンCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

気負わないでいこう

今日も暑かったですが風が吹いて過ごしやすいです。


先日の夕方に市役所へ所用のため出かけ、置いてあった血圧計で何年かぶりに計ってみました。


すると上が131で下が65でした。

えーー!以前は115~120の間だったのに。

なんだかじりじりと最高血圧が上がってきているみたいです。

歳のせいもあるかもしれませんが、なにしろ介護で家の中にひきこもり状態なので、動いていない・・・。

働いていた時は立ちっぱなしで、フロアを歩きまわり、日によってはお昼ご飯や水を飲む暇さえもなかったももっち。

仕事を辞めてから5kgも太った私です(^_^;)

ももえちゃんは回転運動で6kgまで減ったよ・・・。

寝ぞうが悪し



うちの母も血圧が高かったので(父は低すぎでしたが・・・)高血圧予備軍の私としては、何かアクションを起こさねばヤバいです!!

という訳で、ダイエットのDVDを購入しました(^^ゞ

三日坊主にならないように・・・byももえ

頑張るんだわん!





パンもバターやお砂糖たっぷりな生地はしばらくおあずけで、リーンなフランスパンを焼きました。


フランスパン


フランスパンを焼くのは1年ぶりです。

昨年はパン検定があったのでほぼ毎日、気合を入れて焼いていました。

その時のパンは泣きたくなるほどヘンテコりん。。。

クープが開かなくて棒っきれみたいなのや、半分だけ開いたつくしみたいな不格好なものばかり。

その棒っきれでキャンプファイヤーが出来そうでした。


検定が終わったのと同時に私の中ではフランスパンよさようなら~(笑)



久しぶりに気負わず焼いてみたら、まあまあの出来上がりでした(^。^)



ダイエットもパン作りも、そしてももえちゃんの介護も気負わずにゆったりした気持ちで取り組めば良いのかもしれませんね^_^

続くか見ものだわ・・・


2011/07/06 15:50 | パンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

蒸し暑いです

昨日から急に蒸し暑くなりました。

暑いよ~テンション下がるゥ



今年初めてももえちゃんの部屋のエアコンのドライ機能をつけました。

それまでぐずっていたももえちゃんも、エアコンをつけてしばらくしたら、、、

すぴ~すぴ~。

ふぁ~涼しいワン


涼しいとぐっすりとお昼寝出来るね!


この調子で夜中もぐっすり眠ってちょーだいね・・・いっつも目が冴えてブイブイだしね(^_^;)

夜中は寝るべきか起きるべきか・・・






今日はsato*ちゃんが手作りパンを焼いて持ってきてくれました。

素敵なお土産パン




ハイセミナーで習ったパンだそうで、どれもウマウマ~でした♪

頂いたパンで早速ランチにしました。

お土産パンでランチ♪



いつも明るいsato*ちゃんには前向きパワーを頂いています。

ありがとうね~^_^

2011/06/22 22:12 | パンCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

初夏の陽気のち雨

ここのところ初夏の陽気でした~。

寒がりな私ですがさすがに夏布団に替えました。

先日までヒートテックを着ていた私を変な眼で見る暑がりなオットさんや子供たち(笑)

同じく寒がりなももえちゃんも、暑かったようでお布団をかけたら足でブーン!

あ・・・あつい~



昼間は睡魔が襲う~。

でも眠い・・・


ももえ号に2時間位のってブイブイさせていたら、ハア~!!っとさせてお水をたくさん飲みましたよ。

ブイブイ~





日曜日は、授業参観でした。

昔でいう父親参観ですが、今は日曜参観と言って誰が参観してもいいのです。

あいにくの土砂降り雨でしたが、オットさんに送ってもらい(オットは今日はお留守番)参観してきましたよ。

二人とも理科の授業で、メダカの観察です。

オスとメスの違いを観察して発表です。

私も勉強になりました~(笑)




イーストで三色あんぱんを焼きました。

三色あんぱん

さくら、小倉、抹茶あんです。抹茶あんは白あんに抹茶を混ぜて出来上がりです。

さくら、小倉、抹茶あん


みんなで何あんが入っているか当てながら食べるのが楽しいです♪




近所の方からサクランボを頂きました。

赤色が眩しいです☆彡

さくらんぼ




また何か乗っかってる??






2011/05/22 23:20 | パンCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

««BACK  | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。