

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

嬉しかった事いろいろ

何だかぼーーーーっとしているうちに、もう7月も半ばですね!!

6月はどんよりなめくじな私でしたが、7月に入り嬉しかった事がいくつかありました^_^



はじめに、高校時代からの親友お二人が私の母の仏前へお参りに来て下さいました。

忙しいお二人とゆっくりお話しするのは、いや~実に1年ぶり!

毎年、母の事を忘れずにいてくれてありがとう~。



次にパン教室同期のお友達と何年振りかの再会。

彼女とはスピリチュアルな話で盛り上がりました。

何事も偶然じゃなく必然なんだね・・・ももえちゃんが今いてくれる理由も納得!



そしてむつみさんとちろちゃんが遠くからももえちゃんに会いに来てくれました。

ちろちゃんと一緒に


ちっちゃくなったちろちゃんに涙するももっち・・・。

ももえちゃんは、ちろちゃんとテレパシーで歓談♪


見えないけど見えているのよ~。

テレパシー歓談中


私もみつみさんとランチしながらいっぱいおしゃべり出来て楽しかったです。

ナンを焼いてみました!
ほうれん草カレーとナンでランチ


むつみさんからたくさんのお土産を頂戴しました。子供たちには渋カワなスポーツタオルも♪

たくさんお土産を頂戴しました。


いつもありがとうございます^_^




一気に暑くなったこちらでは、ももえちゃんのためにエアコン24時間体制で温度調節しています。

だって今日の16時頃の車内の気温が41℃って・・・大汗

中部電力さん、節電出来ずごめんなさ~~~~いm(__)m


しかし、昨日は冷え過ぎてちょっぴりPPPで(涙)

今日はお部屋はドライで心地良く、体は冷え過ぎないようにタオルをかけて調節しています。

体温調節中



実は少し前のオットが長期出張で留守時に、私がももえちゃんがいつもねんねしているブレスエアーマットを2階へ運ぶのを面倒くさがり、私のごく普通のお布団へ寝かせていたために床ずれが出来てしまいました(涙)

あれ?っと思ったらあっという間に水泡が出来て皮がめくれそうになってしまいました。ごめんよ~。。。


いろいろ調べてみて、すぐに傷パワーパットを貼ったところ・・・

床ずれにはやっぱり傷パワーパットでしょ。


驚異的な早さで良くなりました\(^o^)/

小さく白く見えているところは水泡ではなく皮膚が白く写っているだけです。産毛も生えてきたよ。

床ずれが治ったよ~。


手作りドーナツクッションも活躍^_^

本を参考に梱包材のプチプチをドーナツに切り、何枚か重ねてくっつく包帯でぐるぐる巻いて出来上がりです。

洗えるしすぐ乾くので重宝しています。

手作りドーナツまくら


床ずれが出来てからは24時間ブレスエアーマットでねんねしていますが、新しくできる事もなく今に至っています。

やっぱり寝心地は大切ですね!!痛感しました。


1日のほとんどは眠っている事が多いですが、何とか食事も食べてくれ頑張っています。

ありがとうね^_^

頑張っているよ~。



私のパン作りも続けていますよ~。

ライブレッドはクルミ入りで、大きく食パン型で焼いたものと小さいクッペと。

ライブレッド

食感が違って2度美味しいです♪



全粒粉たっぷりのバタークッペ。

バタークッペ


天然酵母も復活!レーズン酵母でスイートブール。サクサクふわふわ~に焼けました。

天然酵母でスイートブール



今週末から子供たちは夏休みです。

ももえちゃんと過ごせる夏休みは最後だと思うのでいっぱい思い出を作りたいです^_^


2012/07/19 00:21 | ももえちゃんCOMMENT(24)TRACKBACK(0)  TOP

ちろちゃん、また逢おうね!

こんばんは~。

ももえです~。

頑張ってるよ。


いつもあたちに元気玉をいっぱい送ってくれる皆さん、ありがとうございます!

PPPや食欲不振、体重減少、床ずれ等々・・・問題がいっぱいですが頑張っていますよ~。

ちょっぴり楽しみもできました。

ごはんのときに漉し餡を食べさせて貰います。

餡子はおいちいなぁ。



ほんのひと口なのですが・・・ももっちは1kgも買ったとな。

全部は食べられそうにありません。





しっかしたまにしかブログを更新しないももっちには困りましたね!

なんで書かないのか聞いてみたら、「私にとって6月はどんよりなめくじ」らしいです。


はて???????

どうやらあたちの体調不良の心配と、あたちのおじさんとおばさん(ももっちの両親)の命日が6月で、当時の事が蘇り、寂しさがマックスなんだとか。

そこへむつみさんちのちろちゃんが急に虹の橋へ旅立ってしまいかなり凹んでいました。




・・・え~~~~~!あたちの唯一の友達のちろちゃんが???!!!

ちろちゃんと一緒に。



嘘だ!信じたくない・・・。

パソコンでイケイケちろPをチェックしてみる。

イケイケちろPっとな。



本当だ~ぁ!

信じられないよ・・・



あたちもガックリです・・・。

何度かうちに遊びにきてくれて一緒にねんねしたりブイブイ歩いたり、楽しかったなぁ。

オサレで陽気なちろちゃんはみんなのアイドルだったね。

今は天国のお仲間と一緒にお散歩しているよね。


たくさんの思い出をありがとう。

大好きだよ。また逢おうね!

ちろちゃん、またね!


2012/07/01 01:46 | ももえちゃんCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

3.9kg

すっかりサボってばかりなももっちです。

ブログのお友達のところへもなかなかコメント出来ずにすみません。



家のメンテナンスで業者さんが頻繁に出入りしていたり、子ども会役員による学校区単位(全校生徒は約700人)のお祭りの企画で日々小忙しく過ごしています。

子供たち主催で、あくまでも大人たちはサポートする側・・・という立ち位置が余計に大変なような気がします。

27人の実行委員の子供たちを、いかにやる気を出させて案を出し計画してもらい作り上げていくか。

大人4人が決めて作ってしまえば簡単な事なのですけれどね・・・。


たった27人ですが一つにまとめるのは本当に大変!!

学校の先生には頭が下がります。本当に凄い事です!





ももえちゃんは無事に妹たちの修学旅行の「おかえり~。」を言う事が出来ました。

下の妹はももえちゃんの健康と長生きのお守りに鹿の置物をプレゼント^_^

健康長寿のおまもり



私には「よーじや」のあぶらとり紙をお土産に。

子供がイケメン先生に「よーじや」の場所を聞いたら「シブいお土産だね~。」と言われたそうです(^_^;)

やっぱりよーじや製



変わった味の生八ツ橋!!

変わり種の生八ツ橋




17歳7カ月を迎え、このまま穏やかに過ごせたら18歳も夢じゃないかも~!?と家族で話していた矢先の昨日、昼頃から下痢が何度も続き眠れずに辛そうでした。

夕方久しぶりに病院へ行って体重を測ったところ・・・


3.9kg


私も主人も「ガーーーーーン!!」

まさか3kg台だなんて、すっかりうなだれてしまいました。若い頃は12kgもあったのに。。。


ちゃんとご飯を食べてヤギミルクとお水も飲めていたのに、栄養になってはいなかったようです(涙)

痩せちゃったね・・・


背骨がゴツゴツで点滴の針をさすのも痛々しく、苦痛でワンワン!と悲鳴を上げているように聞こえてきました。

お腹の治療をして頂き、お薬を貰い家へ帰りました。

頑張ったね~。

ぐったり



治療の甲斐あって今日は下痢が治まりましたが、今度は首の痛みが強くなっている様子で、ものすごい力を入れて唸っています。

食事も食べ辛そうでしたが、時間をかけて何とか食べられました。

そしてシッコはさらに出難くなってしまい、私のどや顔も陰りを見せ始めました。


老犬になるとちょっとした一部の不調が、体全体の健康や命を脅かすまでになってしまうのですね。

明日の事はわからない、ましてや11月の事なんて考えたらいけないんだと思い知らされました。

今日はずっと抱っこして力を入れている首の横をなでなでしていました。

やっと力が抜けてソファーで眠りに就くももえちゃん。

首が疲れたよ


すっかり弱気になった今日この頃です。

一緒に過ごせる時間はどれだけかはわかりませんが大切に大切に過ごしたいと思います。





2012/06/13 01:50 | ももえちゃんCOMMENT(24)TRACKBACK(0)  TOP

オシッコ事情

こんばんは~。

いつもあたちやももっちを応援してくれてありがとうございます!

ももっちが忙しいことにかこつけてブログをサボってばかりいるので、今日はももえが書きますよ~。

いつも応援感謝しています。



すっかり痩せて小さくなったあたちですが、ごはんも1日5回食べ、ヤギミルクやお水をごきゅごきゅ飲んでいます。

ごきゅごきゅ飲むとおのずとオシッコが溜まってきますが、恥じらう乙女のあたちはお腹がパンパンになっても我慢しています。

我ながら偉いな~と思っていたのに、ももっちは違うみたい。


「溜めると体に悪いよ。たくさん出てくれると嬉しいんだからね。それに大量におむつを買ってあるんだからどんどん使わなきゃだめだよ~。さ、さ、自由に出して!ひょっとしてオシッコの仕方を忘れた??」


ちょっと失礼しちゃうわね!!

あたちはちゃんと立ってポーズをとってしたいだけなのにィ。。。



そんな訳で立たせてもらって正式な?ポーズの体勢でお腹を押さえてもらい出しています。

後ろ足をクイっと曲げるのがポイント。
足がポイントよ。




しかし!お父さんや妹たちに立たせてもらっても一向に出てきません。


ももっちに交代すると途端に水道のようにジャーーーーっと出てきます。


失礼します~。
出ました!!


ももっちったらそれがプチ自慢らしくドヤ顔しています(笑)




ももっちが役員のお仕事で1日中留守にしていると、あたちのお腹はそりゃあもう大変です!!!

お父さんもホトホト困り顔であたちに出ない理由を聞いてきます。

そんなことを聞かれてもね・・・。



そんな時はお得意の寝たふりでシカトです。
寝たふりしよーーっと!



今度のお休みに『オシッコうんP講習』と題して勉強会を開くそうです。

その時はみんながドヤ顔出来るように出してあげようと思います。



妹たちは今度の金土曜日に京都.奈良へ修学旅行に行きます。

元気に「おかえり~。」が言えると良いなぁ。


2012/05/30 00:30 | ももえちゃんCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

ここ最近のいろいろ~

もう5月も半分以上過ぎてしまいましたね~。

ここ最近の出来事ダイジェストです(笑)

窓際族しているよ



連休明けすぐに家庭訪問がありました。

子供たちの先生は幸運にも昨年と同じ素敵女史とイケメン先生でした♪

いや~母は楽しいよ(笑)



先週末は陸上のスポーツテストでした。

またもや強風の中での当番で、吹きっさらしのグラウンドで2時間。。。5月と思えない寒さでしたよ~!

子供たちはみんな良く頑張った!!



そして13日はピアノ発表会でした。

下の妹は2曲目で頭が真っ白になりましたが・・・ももえちゃんの指揮で練習していた成果が発揮できましたよ♪

ももえちゃん、ありがとうね~☆

あたちの指揮が役に立ったわね!



昨日は学校の役員のお仕事で1日が終わり。。。

今日の午前中は子供たちの日曜参観でした。




ここのところ毎日があっという間に過ぎていますが、ももえちゃんは穏やかにまったり過ごせています^_^


時間がかかっていたお食事タイムもお互いに?慣れたのか、a/d缶を4分の1量を15分~20分で食べられるようになりました。それが1日5回。初めの頃の半分の時間ですよ~。

おしっこは自力では全く出なくなってしまったので、起きるたびに優しくお腹を押さえて出しています。うんPもね^_^

変な話ですが、気持ちよく出てくれると嬉しい~♪


食べた後は温かいタオルで拭き拭き。

温泉ももちゃん(笑)
良い湯だな~♪



しばらく抱っこして首をなでなでしていると気持ちよさそうにうとうと~。

そしてまたねんね^_^
首が緩んで穏やか・・・


目の充血や顎の下の皮膚の状態等、小さな心配はありますが、毎日変わりなく過ごせる事が本当に幸せだな~ってしみじみ感じています。


日向ぼっこもできました^_^
ポッカポカ~。





ここ数日親しくして頂いている方々から電話を頂いたり、遊びに来て下さったりしておしゃべりに花を咲かせ楽しく過ごせています。

平日はずっと引きこもり状態ですが、こうしていろいろな話を伺ったり、聞いてもらうと心楽しく気持ちが晴れますね。

ももえちゃんの事や私を気にかけてくれてありがとうございます^_^




4月の終わりには大量のいちごでジャム&シロップを作りました。

いちごシロップ&ジャム


パンはちょこちょこ作っていますよ~。

アーモンドリッチ  アーモンドクリームがたっぷり入っています。
アーモンドリッチ


メープルツイスト  メープルシュガーが美味しい~。
メープルツイスト


パンクィーナー  卵とバターたっぷりなパン。
パンクィーナー


他に食事用に3斤プルマン(角食パン)をよく作りますが、こうして見てみると高カロリーなおやつパンが多いですね!

ヤバイです~~~~~!(^_^;)


明日は金環日食ですね!見られると良いなぁ^_^



P.S. 拍手コメントのほうにいただきました鍵コメSさま、応援ありがとうございます。嬉しかったです(*^_^*)

2012/05/20 23:59 | ももえちゃんCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

